So-net無料ブログ作成

8月になりましたね [tous les jours<毎日>]

今日から8月ですね。
とはいえ、梅雨がまだ明けず、今も私が住んでいるところでは雨が降っています。
いつになったら嫌になるほど暑い夏がやってくるのでしょうね?

昨日無事テストが終わった私は今日からやっと夏休みです。
そうとはいえ、まだ大学に提出すべき留学の書類が完成していないので、
来週はその書類に追われることになっています(汗)。…頑張ります。
でも、今日は早速友人たちと夕飯を一緒に食べてきます。…これぞテスト明けの醍醐味(笑)!!
しっかりとその醍醐味を今日は味わってきたいなと思います。


mini-DSCF7746.jpg

この写真を見て、気づく方はいらっしゃるのでしょうか?
…そうです、これはラデュレ(LADUREE)のサロン・ド・テ(Salon de the)で撮りました。
先週上京したときに再会した友人2人と一緒に行きました。初ラデュレで凄く興奮していました。

mini-DSCF7747.jpgmini-DSCF7748.jpg

ケーキは「Religeuse Cassis Violet ルリジューズ カシス ヴィオレ」で、
紅茶は「The Melange "Marie Antoinette" 「マリーアントワネット」というブレンド紅茶」です。

そのブレンド紅茶を選んだ理由は席を待っているときに聞いた、ある会話がきっかけでした。
お客さんが色々悩んでいて店員さんがその相談にのっているというものだったのですが、
そのときに「「マリー・アントワネット」という紅茶がありまして…」と店員さんが言ったのですね。
そして私の何かセンサーみたいなものがピピっと働いていたらしく、
サロンですぐにその紅茶を選んでいる私がいました。
ローズ・ヒップか何か柑橘系のものが入っているんですけど、凄く飲みやすいんです。
また飲む前から香りが凄いんですけど口の中でも色々な香りがしていました。
あっという間に3杯近く飲んでいたような…(笑)。それほど凄く良かったんです。

ケーキの方はですね、上にすみれの砂糖漬けが載っています。
ケーキの中にカシスソースが挟まれていて美味しいです。
このケーキを食べたら体中がすみれ色になりましたね。
食べたら凄く幸せな気分になれて、1人にやにやしていました(笑)。
1つ苦労したのはなかなか綺麗に食べれないこと。
やはり見た目も味も綺麗なケーキは食べるのに苦労するんだなあと、
薔薇に棘があるのと同じだと思います。

ではでは。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Roseblanche

菫のケーキ、凄く美味しそう♪
何気に後ろに見える、他の2つのケーキも素敵!
ラデュレ、行ってみたいわ〜〜〜


by Roseblanche (2009-08-01 20:25) 

marine

夢空さん、くらいふさん、nice!をありがとうございました。

>Roseさん
凄く美味しかったよ~~食べにくかったけど。
他の2つのケーキも美味しかったみたい。
いつかRoseさんもラデュレのケーキを食べれる日が来るといいね。
by marine (2009-08-02 20:57) 

Inatimy

マリー・アントワネットは、ハプスブルグ家出身。
ケーキに乗ってるスミレの花の砂糖漬けはシシィお気に入りのウィーンのお菓子。
オーストリアつながりですね~♪
by Inatimy (2009-08-04 00:23) 

marine

おお、そういうつながりがあったのですね。
お勉強させていただきました。
アントワネットがハプスブルクの出身とは私も知っていましたが、
すみれの砂糖漬けが彼女の好きなウィーン菓子ということは初耳でした。
知らぬ間にオーストリアつながりのものを注文していたのですね。
このような偶然に私も驚いています。
色々と教えて下さってありがとうございます。
by marine (2009-08-05 00:13) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。