So-net無料ブログ作成
検索選択

ボローニャ国際絵本原画展など [tous les jours<毎日>]

mini-DSCF7958.jpg

8月28日のことを書いていければと思います。
この日は「ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
この展覧会は一昨年に一度行きまして、「絶対次回も行く!」と決めていたので、
今回足を運んでみました。(昨年は時間がなくて行けなかったのです。)




mini-DSCF7957.jpg

今回の展覧会のシンボル(絵)は日本人絵本作家が描かれたものです。
「くつやのねこ」という物語の挿絵になっています。
凄くかわいらしくって、今回展示されていた作品の中で1番好きでした。
とはいっても話は(実は)残酷なので、絵本を買おうとは思いません(汗)。

mini-DSCF7959.jpg

美術館に入る前にこのようなモニュメント(?)を発見しました。
本当に絵本ならではの温かみというものをそこにも感じました。

mini-DSCF7960.jpg

美術館に入ってすぐ記念撮影のできるスペースがありました。
たくさんの子どもたちが記念撮影していましたよ。

mini-DSCF7961.jpg

展覧会は結構残酷なものが多く…今の社会をどこか反映しているような気にもなりました。
イスラム系は宗教的な話が多いのも現代社会がどこかで関わっているのだと思います。
また、作家さんが残酷なものを描いて読者に何を伝えたかったのだろうかと考えてみました。
やはり戦争や犯罪への批判もあるのではないかなあと思います。
しかし、作者がただ単にそういうものを描きたかったのかなとも捉えることができますよね?
そのように考えていたら、
私は残酷なものを求めない人間になりたいなという気持ちを強くしました。

展覧会終了後はお昼ご飯。
ということで美術館内にあるレストラン(カフェ)に行ってみることにしました。

mini-DSCF7971.jpg

店内には展覧会に関するものが飾られていました。

mini-DSCF7968.jpgmini-DSCF7969.jpg

私が食べたのはハヤシライス。
私はカレーライスと同じくらいハヤシライスも大好きなので大喜びしながら食べていました。

mini-DSCF7963.jpg

展覧会限定のデザートもいただきました。

mini-DSCF7966.jpg

アイスクリームとゼリーのデザートです。見た目がとても綺麗だと思いませんか?

mini-DSCF7965.jpg

レストランを出た後、このようなものを発見!
こういうところもかわいらしく飾るなんて、素敵ではありませんか?

mini-DSCF7970.jpg

美術館の帰り、阪神電鉄の駅でお茶を購入したのですが、このようなラベルでした。

mini-DSCF7972.jpg

阪神タイガース応援のラベルです!
野球に全く詳しくない私でも「阪神、がんばってー!!」とつい応援したくなりましたよ。

mini-DSCF7973.jpg

夕方西宮ガーデンズに行ってきました。
その時たまたまこのようなイベントが行われていたので私も観に行ってみました。

mini-DSCF7989.jpg

本当に楽しい時間を過ごせました。
子どもたちがこういう経験をできるということは本当に貴重なこと。
ぜひスーパーキッズオーケストラのメンバーとして頑張っている子供たちには、
これが素晴らしいことであることを実感し、いろいろなことを吸収してほしいなあと思います。

その帰りに晩ごはんも食べてきました。…パスタです。

mini-DSCF7992.jpg

留学している今、スーパーなどに行けばたくさんのパスタがあるし、
私も週に何度かはパスタを食べています。
ですから、なぜあのときパスタをチョイスしたのだろうと思ったりもしますが、
美味しかったので、気にしないことにします。

まだまだ留学前のイベントは続きますー!
平日はなかなか忙しくて書けないので、土日に頑張りたいと思います!
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Roseblanche

まだ1ヶ月しか経っていないのに、随分前のことのように思えるわ♪
楽しかったね☆
でも、残酷な絵本(!)ばかりだったね。
真実を追究しようとしたら、ああいう形になっていくのかしらん。
by Roseblanche (2009-09-26 10:28) 

marine

夢空さん、きみなりさん、ほりけんさん、nice!をありがとうございました。

>Roseさん
よく覚えていたでしょ?(そこを主張したい人=私であった)
本当に楽しかったよね、素敵な思い出どす。
ま、展覧会は残酷なものばかりでねえ、ちょっと驚いたよねえ。。。
どうしてこんなふうになったのかなあと今でも時々考えるよ。
by marine (2009-09-26 13:44) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。